たくちゃんの本棚

『悩める30代ビジネスパーソンが起業するまで』で私が紹介したオススメの本や、『元気と勇気をくれる名言たち』でご紹介いただいた本を公開しています。ご興味をもたれた方はこちらでご購入いただくことも可能です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

考具 

『考具』とは、読んで字のごとく『考えるための道具』である。

本誌に倣ってもう少し詳しく言うと、情報やアイデアのネタ素を発見吸収し、集まった要素を組み合わせて直面する課題を解決するアイデア・企画を考え出すための道具のことである。

この本は、まるで自分がアイデアマンになったかのようなワクワクする感覚を体験できる名著だと思う。

アイデア=夢、企画=目標と置き換えると人生計画にもそのまま当てはめて活用できる実に実用的な考え方が詰まっている。

「アイデアマン&ウーマンであるかどうかは後天的なもの、自分の意識をどう持つかが大事。」とは著者加藤昌治氏の言葉。
ただそう言い放つのではなく、アイデアを出すための手法やツールについて具体的に解説してくれている。


最後に私が好きなフレーズを紹介しておこう。

「アイデアや企画に繋がる頭の使い方は、広げるときは壁を作らずどこまでもわがままに奔放に、絞るときはシンプルに。最後にフィージビリティースタディーする。」


-----------------------
FC2 Blog Rankingの和書ランキングに参加しています。
応援クリックをおねがいします!

スポンサーサイト
[ 2007/07/07 23:46 ] アイデア発想法 | TB(0) | CM(4)
こんにちは☆
実はこのサイト、お気に入りで何回かお邪魔させてもらってました♪
この一年は、本をたくさん読む一年にもしたいと思ってます。ここには本を選ぶヒントがたくさん詰まってますね。利用させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
[ 2008/02/19 07:42 ] [ 編集 ]
追記

読み終わったら自分のブログにも感想など書こうと思っているのですが、そのときはトラックバックさせていただいてもよろしいでしょうか☆
[ 2008/02/19 07:44 ] [ 編集 ]
えーーーー!?そーなんですか!?
それはそれは^^
うれしいです♪

このブログ放置してまして^^;
見られてるとはお恥ずかしい・・・
またちゃんと更新しようかな 笑

トラバはもちろん歓迎しますよ!♪
[ 2008/02/20 06:26 ] [ 編集 ]
かわいくてエッチな女の子へおねだりできる新感覚サイトがあなたを待ってます。
[ 2008/04/28 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。